Blog&column
ブログ・コラム

外壁塗装のdiyに清掃が必要な理由とは?

query_builder 2021/07/08
コラム
22
昨今、多くのdiyグッズが売られており、外壁塗装を自分でやってしまう人もいます。
けれど、外壁塗装のdiyには、しっかりとした清掃が必要です。

▼外壁塗装のdiyで重要な清掃
外壁塗装をdiyで行いたいときには、徹底的な清掃が非常に重要です。

■外壁塗装の清掃とは
外壁塗装の清掃とは、外壁塗装工事をやり直す前に、外壁そのものに付いた汚れを落とす作業の事です。
外壁は常に風雨にさらされていることに加え、花粉やPM2.5といった大気による、目に見えない汚れがたくさん付着しています。
そこで、まずはこの外壁に付いた汚れを落とす清掃が重要です。

■清掃が欠かせない理由
昨今のdiyブームによって、ホームセンターなどでは外壁塗装のためのdiyキットが売られていますが、現在の外壁の上から新しく塗料を塗ればよいというわけではありません。
清掃せずに汚れたまま塗料を塗ってしまうと、新しい塗料が付きにくいからです。
また、場合によっては汚れた外壁塗装と新しい塗料の間に付いた汚れが原因で、建物の劣化を早めてしまう可能性すらあります。
外壁塗装をご自身でしたいというdiy好きの方も、清掃はプロに頼んで徹底的に行ってもらうのがいいでしょう。
そうでないと、せっかく塗った塗装の効果が十分発揮できなくなります。

▼まとめ
diy好きなら、外壁塗装も自分でしてみたいのではないでしょうか。
自分の思いどおりにできるのがdiyの魅力ですが、外壁塗装は事前に徹底した清掃が必要です。
弊社は様々な建物の清掃を行っており、外壁塗装をするために必要な清掃も、数多く承っております。
外壁塗装に関する清掃は、弊社にお任せください。

NEW

  • 京都市のホールで光触媒コーティング(カタリスト)を施工しました

    query_builder 2021/04/19
  • 深夜にしか清掃できない場合はどうしたらいいの?

    query_builder 2021/09/15
  • 簡単にできる水垢の取り方とは?

    query_builder 2021/08/22

CATEGORY

ARCHIVE