Blog&column
ブログ・コラム

エアコンと花粉症との関係性について

query_builder 2021/05/05
コラム
10
鼻水やくしゃみ、目のかゆみなどさまざまなつらい症状が出る花粉症。
「窓を開けていないのに家の中でも花粉症の症状がひどい」という方もいると思います。
実はそれ、エアコンが関係している可能性があります。
そこで今回は、エアコンと花粉症との関係性について解説していきます。

▼エアコンから花粉は入ってくる?
「エアコンをつけるとそこから花粉が入ってきそう」と、花粉症の季節になるとエアコンをつけるのをためらっている方もいるのではないでしょうか。
しかし、エアコンは室内の空気を取り入れて温度を調整しているので、エアコンから花粉が入ってくることはありません。
そのため、花粉症だからとエアコンをつけずに過ごす必要はありません。

▼エアコンを掃除することで花粉症対策になる
エアコンから花粉は入ってこないと説明しましたが、窓を開けていなくても花粉症の症状が治まらないという方もいると思います。
その理由は、外出した後の衣類に付いた花粉が室内に充満し、その空気をエアコンが吸い込むことでフィルターに花粉が付いてしまうからです。
フィルターに付いた花粉は、エアコンの風によって再び空気中に充満するので、花粉症の症状が出やすくなってしまうのです。
そのため、こまめにフィルターを掃除すれば花粉症の症状が治まる可能性があります。

▼まとめ
エアコンから直接花粉が入ってくることはありませんが、フィルターに付着した花粉がエアコンの風に乗って空気中に充満してしまうことはあります。
弊社ではエアコンの内部までしっかりクリーニングしているので、エアコンの花粉が気になる方は気軽にご相談ください。

NEW

  • 京都市のホールで光触媒コーティング(カタリスト)を施工しました

    query_builder 2021/04/19
  • 深夜にしか清掃できない場合はどうしたらいいの?

    query_builder 2021/09/15
  • 簡単にできる水垢の取り方とは?

    query_builder 2021/08/22

CATEGORY

ARCHIVE