Blog&column
ブログ・コラム

エアコンの臭いの原因と対処法について

query_builder 2021/04/26
コラム
7
「エアコンから嫌な臭いがする」という経験がある方もいるのではないでしょうか。
エアコンの臭いをそのままにしておくと、健康に悪影響をきたす可能性があります。
しかし、どのように対処すればいいかわからないという方もいると思います。
そこで今回は、エアコンの臭いの原因と対処法について解説していきます。

▼エアコンの臭いの原因
エアコンの臭いの原因は、カビやタバコ、ペット、汗などだと言われています。
中でもカビによるものが最も多く、エアコンの内部に溜まったホコリなどを栄養源にしてどんどんカビが繁殖していきます。

▼エアコンの臭いの対処法
エアコンの臭いを解消するにはエアコンの内部を掃除する必要がありますが、すぐに臭いを消したい場面もありますよね。
そんな時は、エアコンをつけてから10分ほど窓を開けて、エアコンから出たカビの胞子を外に逃がしましょう。
そうすることで室内にカビが充満するのを抑えられるので、一時的に臭いを消すことができます。
また、窓を開けた状態でエアコンを30度に設定し、1時間以上送風運転をすることでエアコン内部のカビ菌を死滅させることができます。
ただし、これらの方法は一時的に臭いを消すものなので、根本的な解消法にはなりません。
根本的に臭いを除去するには、プロに依頼してエアコンの内部まで掃除してもらうのがおすすめです。

▼まとめ
エアコンの臭いは、不快感を与えるだけでなく健康面にも悪影響を及ぼします。
臭いを防ぐには定期的なクリーニングが必要なので、エアコンの臭いでお困りの方はぜひ弊社にご相談ください。

NEW

  • 京都市のホールで光触媒コーティング(カタリスト)を施工しました

    query_builder 2021/04/19
  • 深夜にしか清掃できない場合はどうしたらいいの?

    query_builder 2021/09/15
  • 簡単にできる水垢の取り方とは?

    query_builder 2021/08/22

CATEGORY

ARCHIVE