Blog&column
ブログ・コラム

エアコンのトラブルに対する対処法について

query_builder 2021/04/23
コラム
6
「いざエアコンを使おうとしたときに故障していた」という経験がある方もいるのではないでしょうか。
エアコンのトラブルの原因はさまざまなことが考えられますが、自分で対処することもできます。
そこで今回は、エアコンのトラブルに対する対処法について解説していきます。

▼嫌な臭いがする
エアコンから酸っぱい臭いや生臭い臭いがする場合は、ホコリやカビなどがエアコンに溜まっている可能性が高いです。
エアコンから出る風にもホコリやカビが含まれているので、悪臭をそのまま放置するのは健康面でも良くありません。
エアコンの悪臭はフィルターを掃除することで改善することがほとんどなので、定期的にフィルターを掃除しましょう。

▼異音がする
エアコンから異音がする場合は、フィルターにゴミなどが詰まっている可能性があります。
また、室外機からの異音はファンにゴミが入りこんでいる場合があるので、安全に配慮してゴミを取り除きましょう。
また、ガス漏れを起こしているときにも異音を発することがあります。
ガス漏れを起こしている場合は修理が必要なので、業者に連絡して修理してもらいましょう。

▼効きが悪い
エアコンの効きが悪くなる原因として、フィルターにホコリやゴミが溜まっていることが考えられます。
ホコリやゴミは掃除機で吸い取ることができますが、汚れがひどい場合はブラシなどで優しくこすってきれいにしましょう。

▼まとめ
長くエアコンを使っていると、さまざまなトラブルが発生することもあります。
普段のお手入れで防げることもあるので、定期的にエアコンを掃除するようにしましょう。
「自分でエアコンを掃除するのは面倒」という方は、気軽にご連絡ください。

NEW

  • 京都市のホールで光触媒コーティング(カタリスト)を施工しました

    query_builder 2021/04/19
  • 深夜にしか清掃できない場合はどうしたらいいの?

    query_builder 2021/09/15
  • 簡単にできる水垢の取り方とは?

    query_builder 2021/08/22

CATEGORY

ARCHIVE